FJCP59+BF

言葉の巡礼/京都

431

 人をダメにするソファは身体をたゆたわせる物なので、枕にしないほうがいい。首がダメになる。ピザを頬張り、小さな画面に額を3つ突き合わせ、永遠に笑う夜を友人宅で越えていた。右を向けなくなった首を抱え、ヨレヨレのスーツと明け方に帰宅。

 

 人が語りたがらない事柄の背景に潜り込みたい。レビ記の経血に関する記述から、女性の浄不浄の規定を考察して卒論を書こうと木曜のフェミニズム神学の講義中に思いつく。タブー視されてきた生理に、神学と社会学の両面から踏み込む方法を模索している。ウガンダにおける生理の捉えられ方に関する論文を読んでいたら、タブーという言葉自体がポリネシアの言葉で"月経"を意味する語に由来することを知り胸がギュンギュン熱くなった。純粋な知に触れられている今がいっとう幸せ。

 

 ベローチェでIELTSの勉強をしながら、黒糖オレにグラニュー糖を入れていた。ズタズタのコンセプト、砂糖水でも啜ってろ。