FJCP59+BF

言葉の巡礼/京都

107

 柱にしがみついて身体いっぱいの拒絶をする小さい人たち。後ろで流れている怖いくらいに陽気な男女の会話とどきりとする効果音の炸裂と沈黙。英会話は国際人への一歩だから、早いうちに頑張っておいた方がいいらしい。あの子たちはここへ来る度に何度、やりたいことを両の手から放したのだろう。

 

 小さい人たち、本当は何がしたいの。嫌だったら逃げればいいよ、左手にあるのが非常口。真っ直ぐ真っ直ぐ道なりに走ればスタバがあったから。キャラメルマキアート飲んだことある?冷たいやつ頼んだ時さ、キャラメルシロップが固まってストローにくっつくの嫌になっちゃうね。今はみんなにスーツ姿で軽快に母語以外で挨拶しちゃってるけれどさ、私が英語を真剣に学び始めたきっかけはレッドホットチリペッパーズ。ボーカルのアンソニーがMCで何て言ってるかがどうしても知りたくなったの。誰にも邪魔されない好奇心が、いつか自分だけのものになるといいね。

 

 勤務初日、山奥の英会話教室で手渡される出席カードに規則正しく右手を下ろす下ろす下ろす。